聖護院大根の腐敗実験

 当実験は、木村秋則先生がお米についてされ、彼のプレゼンテーションや著作の中で紹介されております。「自然栽培のお米は発酵して行きます。慣行栽培や有機栽培のお米は腐敗して行きます。ただ、不思議なことに、JAS有機栽培米の方が、通常の慣行栽培米よりも早く腐敗していき、汚れ方もひどいのです。」と指摘されておられます。彼はその原因として有機栽培に使われる牛糞・鶏糞が、窒素の投入量コントロールが難しく、窒…

続きを読む

自然栽培について

自然栽培のご説明 私どもは、「奇跡のリンゴ」で知られております木村秋則氏の開発された自然栽培方式に準拠いたしております。 河野農園の「お約束」 ① 農薬・化学肥料はもとより有機肥料も一切使用せず、緑肥も施肥目的では      使用致しません。      他の業者からいかなる肥料も購入しておりませんし、      飲料適合の検査を取得した自家用の井戸水を使用しておりますので、 …

続きを読む

農園主ご挨拶

2016年3月吉日 御礼とご挨拶 河野農園主 河野 遼 この度は当農園の作物をご紹介する機会を賜りましたこと、厚く御礼申しあげます。 私どもの農園では、木村秋則式自然栽培に学び、無肥料・無農薬での栽培を行っております。 2012年にここ綾部市七百石町へ移り住み、4年間にわたり土作りに取り組んでまいりました。 当農園の土は、元が水田故に粘土質で、雨が降ればドロドロになり、晴れ…

続きを読む